2011年01月05日

 『 再 生 』

 今回のタイトル 『 再 生 』 なんて硬い・厳つい!

   そして、カテゴリーに至っては「地域不活性」っと来たもんだ♪



しかしながら、 『佐賀県大川市』 が現在取り組む「テーマ」の中で・・・、

    “ メイン ” になりつつある♪


 『 再 生 』(※写真は記事とは関係はありません。単なるイメージです。)

 では 今何故 『 再 生 』 か! と申しますと♪

今、多くの地域が「町おこし」などによる地域活性化を模索しています♪
かつての活気を取り戻したい、観光客を増やしたい…、などと言った思い。

そういった趣旨の、事柄を今回紹介したいと思ってます♪

今回は、 二部構成でいきます。 

 ◆第一部 : 「歴史生かし町再生」(平成23年1月1日佐賀新聞紙面より)

 ◆第二部 : 「魅力ある地域は、『心』が造りだして行く」
                (大川会議所ニュース『議員定例会』より)

以前に紹介した記事、 
   ☆ 【仮説検証】第3回ふれあい朝市(大川) 
これは、大川市の農業水産課 農政係 (ふれあい朝市実行委員会事務局)が行ってるイベントで、地域の方と農業水産に従事する方たちの交流の場をつくろうと言うことで始まったらしい。
               
   ☆ さがファンVol.4『総集編』っん何の?(佐賀県富士町)
 この記事には『ふじねっと』さんが企画された『さがファンブロガーズミーティングIN富士町』 に参加したときの記事です。 

   ☆ メリークリスマス♪『考える会・・・?』(大川市)
 『藩境のまちづくりを考える会』 同運営委員会の方たちが小保・榎津地区の歴史的遺産の保護 ・補修と共に、「まちおこし」「まちづくり」の一環として。いろいろなイベントや催し物、写真展そして勉強会などなど…を行ってあります。

こんな感じで、今までもいくつか「記事」にアップして来ましたけど。

今後の 『佐賀県大川市』 のブログとして、
何が出来るかを再度「検証」するかな~ って、ゆるく思ってます。

1,) 今までアップしてきた「記事」の、再検証・イベント参加・交流・・・などを積極的にやっていく♪

2、) いままで見てきた「まちおこし」「まちづくり」が、発展・進化・継続しているのか?気長に見ていく♪

3、) そして、『佐賀県大川市』が 何が出来るのかを再度 「模索」 する♪

と言うことで、今回の記事ですよ~>>>           
               

◆第一部 : 「歴史生かし町再生」(平成23年1月1日佐賀新聞紙面より)

この記事は、佐賀新聞の1月1日の紙面の 『再生』 と言う文字に心動かされて書いています♪
『再生』と聞いて、それぞれに色んなイメージがあると思いますが。わたしの思い描いたイメージは、「人の再生・こころの再生」です。
時もちょうど元旦で、新春季節の始まりでもあるし。「まちおこし」「まちづくり」を通して、人やこころも生まれ変わる時期に来てるのかなと思います♪

今回はこの紙面の中で、注目したのは。 『福岡県民のお知恵拝借』 と言う特集記事でした♪
==内容拝借==
  『福岡の人に聞きました』・・・あっちもこっちもどんより曇ったような九州にあって、 ひとり元気にみえる福岡。 ショッピングや芸術鑑賞、 スポーツ観戦と佐賀の人たちも頻繁に福岡に足を向けるが、 逆パターンも案外多い。 活きイカの呼子(唐津市)、田舎の魅力満載の三瀬(佐賀市)などの一日を楽しむ福岡の人たちに 「あなたにとって佐賀ってどんなところ?」 「佐賀がもっと元気になるためには?」・・・  本音で語ってもらった。
   

☆【佐賀城下歩くイベントを】・・・福岡に住み10年のNさん(34)福岡市西区の団体職員 
             
 「佐賀城下を2日間かけてゆっくり歩くイベントを仕掛けて、 宿泊客を増やしてみては?」

☆【自然・文化で頑張り続けて】・・・天神に通勤するN氏(30)八幡西区の会社員

 「できることなら、ビルとかは建ててほしくない。 ビジネスや商業のまちではなく、 これからも自然や文化の面で頑張ってほしい。」と、     恐縮しながら佐賀に望む将来像を語った。

☆【中途半端な都市化やめて】・・・鳥栖アウトレットでMさん(33)博多区の会社員
  
 「中途半端に都市化せず、福岡とは違う色を出していったほうが いいと思う。佐賀に仕事場があれば住んでみたいけど・・・。」

☆【のんびり感もっと生かして】・・・呼子町にドライブのYさん(37)福津市の主婦

 「主婦目線では野菜も魚も安くて新鮮!」と強調し、 「忙しい社会、佐賀発のスローライフを提案してみては?」 と語った。

☆【手軽なアウトドア売りに】・・・三瀬・どんぐり村でY氏(37)早良区の会社員

 「同世代の多くの家庭がそうじゃないかな。自然の中でゆっくり 家族団らんできる魅力をもっとアピールしてもいいと思うよ!」

☆【気軽に小旅行楽しめる】・・・嬉野を満喫したYさん(62)柳川市の主婦

     「普段着でいいし、のんびり出来るからね!」 

『再生』 元気佐賀へ・・・のキーワードはこの言葉に集約されてる気がする♪
福岡県の皆さん「貴重」なご意見有難う御座います。

この記事で、わたしが思い浮かべるのは「再生」ではなく、「継続」かな~っと思います♪
なぜならば、旧いものを再生するのは難しいような?それよりも、今あるものを継続することに重きを置くほうがいいのかなと今回感じました。 皆さんは如何でしたか?

今回は長くなりましたので、

◆第二部 : 「魅力ある地域は、『心』が造りだして行く」
             (大川会議所ニュース『議員定例会』より)

次回、改めて「記事」として紹介したいと思います♪






同じカテゴリー(地域活性)の記事画像
今回の立役者は?
魅力ある地域は、『心』が造りだして行く
同じカテゴリー(地域活性)の記事
 今回の立役者は? (2011-02-01 17:59)
 魅力ある地域は、『心』が造りだして行く (2011-01-16 23:58)

Posted by 『佐賀県大川市』  at 23:59 │Comments(2)地域活性

この記事へのコメント
はじめまして!
haruさん・かえるさん辺りから辿り着きました。

新年会行かれますか?
まだ申込みしてません・・・明後日までですね~

今後共宜しくお願いします。
Posted by バートバート at 2011年01月09日 11:37
☆バートさん…わざわざおいでいただきありがとうございます♪
新年会行きますよ〜!
よろしければご一緒にいかがですか?色々お話したいですね!
こちらこそよろしくです♪
Posted by 『佐賀県大川市』 at 2011年01月09日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。