2011年01月03日

地域の宝(福泉禅寺)

地域の宝(福泉禅寺)本日(1月3日)「佐賀新聞」の第二部市町特集の記事に、“地域の宝”として
『和泉式部生誕伝説』(白石町)が杵島郡白石町に伝わる。生誕地とされる福泉禅寺には後世の人が建てた彼女の供養塔がある。

実は彼女の生誕伝説は北は岩手県北上市から全国に伝わるんだけど♪
 それでも古田正賢住職は「伝説は地域の宝。式部が詠んだように、故郷を離れた人がこの白石を懐かしむきっかけにしてほしい」と話す。

福泉禅寺
 杵島郡白石町田野上
 TEL 0954-65-4162

お近くにお立ち寄りの際はぜひ探検してください!
ちなみに、わたくし事ですけど…、福泉禅寺の正賢住職はわたしと同年令でいとこなんですー♪


同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
初詣(末吉)
知る人ぞ知る!『太刀帯神社』でーす♪
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 初詣(末吉) (2011-01-02 16:36)
 知る人ぞ知る!『太刀帯神社』でーす♪ (2010-10-13 11:29)

Posted by 『佐賀県大川市』  at 10:08 │Comments(2)神社・仏閣

この記事へのコメント
それではそのうちこのお寺に参拝にいってきます!
Posted by しろちゃしろちゃ at 2011年01月11日 22:50
☆しろちゃ先輩・・・ コメントありがとう♪

ご住職は大変お優しい方ですが、写真の前住職(お父上)は大変厳しいお方ですので・・・。 お布施はタンマリ持って(ジョーダン♪)ご参拝下さい♪
Posted by 『佐賀県大川市』『佐賀県大川市』 at 2011年01月12日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。